2008-03



あっても使わないけど、ないと不安になるもの

彼のもの


ある彼の私物。これに、煙草とライター。鞄は持たない。
なぜか、スーパーで買ったチーズを持ってた。

みんなそれぞれ私物ってやつがあって、あたしにもあって。

一人暮らしじゃなくて、誰かと一緒に住みたい。
人のものを私物化したいわけではないけれど、人のものを自分のもののように
大切に思えたりする感情は、機会がなければ生まれないのかもしれない。

シェアするのは難しいって聞くけれど、たのしーんだと思う。
とゆうか、楽しみたい。

まぁ、今のあたしは寂しいだけなんだけど。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング




サイクリング

海


「海、いかね!?」

「うん、いく」

こうゆうノリが大好きだな~
こうゆうノリにすぐに返事してくれる友達なんてもっと大好きだな~

ってことで、自転車で海に行ってきました。
めっちゃくちゃ綺麗で、いつも思うけど、沖縄には勝てなくても沖縄には勝てると思う。

海も綺麗だったけど、地元のおじいちゃんおばあちゃんが
もう、おもしろいのなんのって、やばかった。

めっちゃくちゃあったかかった。

かっこよくなろうなんて思わなくていいんだ。
もっと自分を認めてあげなよ。
もっと自分を信じてやれよ。
大丈夫だよ。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング



仲良しさん

うしろすがた


愛しい という感情が 愛しすぎて 涙が流れる
そんなときが、僕にはある


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

依存

たばこー


煙草について考えた。
ちょっとだけ憎らしいので、考えさせられたにしよう。

喫煙者です、と言えば嫌な顔をされることがある。
そりゃ、煙草吸う人より、吸わない人のほうがいいだろう。

でも、明らかに嫌な顔をする人だとか、マジかよ・・・って態度をとる人がいる。
いいけどね、ぜんっぜんいいけどね?
ちょっとじゃなく、かなり悲しくなる。

mixiでも、プロフィール欄に
「煙草を吸う女の人、嫌いです!男の人はまだいいけど、女の人は嫌いです!」
なんて書かれてるのをみて、思った。

あなたが男だからですか?あなたが喫煙者じゃないからですか?
この人、もったいないことしてるなーと思ったのが正直な話。

もし、彼と友達になりたい、話してみたい、と思った人がいるとしよう。
その人は喫煙者だとしたら、彼にメッセージを送ってみる勇気があるだろうか。
答えは、多くがNOじゃないかと思う。

人と出会える場所、mixi。
素敵な人に出会える可能性はなくはない。
いや、ある。
あたしは出会いました。だからこそ、もったいないなと思ったんだ。

女友達で煙草を吸う人が何人かいるけど、あたしは思う。
素敵だな、かっこいいな、綺麗だなって。
みんな美味しそうに吸うし、写真に撮りたいと思うくらいの衝動に駆られる。

もう、煙草吸ってなくても吸っても、みんな大好きなんだもん。
むしろ、煙草吸ってるほうがかっこいいじゃんか。

って感じで、あたしは煙草も、煙草吸ってる人も好きです。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

澄みきっている

言葉で表現したい


編集なんてひとっつもしてないのにこの色

この空の色 このお花の色

愛しいの一言です。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


かえるさん

薫


なんかいいね、このしゃしん◎
あったかい感じ。
あたしは全て自己満足から始まってます。

この目線とか、この角度とか、この雰囲気とか、この空気とか。
全部まとめて、あったかい。

可愛いピアス二つつけてるね、
今日髪むすんでたの、可愛かったよ、
斉藤くんにはしゃぐ君は、ちょっと遠目でみちゃってごめんね、

薫 いい名前だね*


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


空港

ちびまるこ


うえーって感じのとき

この まるちゃん靴下 をはく

大学のテストのときなんか、いつもはいてたなー


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


いいんですよ

4人


最近、地元の友達と会う機会が多いです。

私の地元は、田舎で人口もそう多くなくて、噂なんて親の中でも子供の中でもすぐに飛び交います。
あそこのだれだれは、どこどこの学校にいってね
あそのこのだれだれは、どこどこのだれだれと付き合っとるんよ
とか、本当にそんな感じの会話が、親の間でも子供の間でも。

子供よりも、親のほうが詳しい情報を知っているのは、なぜでしょうか。

とまぁ、そんな感じで、幼稚園・保育園から、中学校卒業までは
ほっとんど一緒なわけです。

地元の友達=12年間の仲 ってやつが、もうあって。

友達のうちに遊びにいって、
「まだお化粧してないのーあんまり見ないで」とか言われても、ピンときません。
だって、12年間の仲ですよ、素顔をみられて恥ずかしいのか!?
と、ごくたまにしかお化粧をしない私は思うわけです。
そんなこと言ったら怒られそうなので、言いませんが・・・。

そうそう、そいで、最近地元の友達と会う機会が多いんです。
地元に帰ってきたら必ず会う3人がいます。
よく考えたら、あたしを含め4人は地元を離れました。

福岡・広島・大阪・東京

お~文字で並べると、なんだかすごいな。かっこいー。

もちろん一人ひとり違う人間で、考え方も、何もかも違うから
違って当たりまえで。

違わないのは、みんな優しいんです。
お互いを思うやさしさ、家族を思うやさしさ、などなど。
やさしーんですよね。
そんな優しさに触れたら、自分のひどさを感じます。
でも、みんな優しいって言ってくれます。
私は、そういってくれるみんなは、もっと優しいって感じます。

あ、そうそう、そいで、地元の友達と会う機会が多いんですが。
この歳になって、初めて向き合ってる気がします。
私はどこか自分を隠して友達とむきあわずに生きてきたんだと気付かされます。

前は自分から話すほうじゃありませんでした。
話しますよ、話しますけど、自分の意見とか、気持ちとかは言いませんでした。
怖かったんです。

でも、最近じゃ自分のことをめっちゃくちゃ喋って、相手が迷惑じゃないかなとかおもっちゃって。
迷惑じゃないけー何で迷惑なん?
そういわれると、疑いもせずに、笑顔になっちゃう単純な私で。

この距離がこれから先も続けばいいなと思う毎日です。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング




横断歩道を渡れるか

白と黒


あたしは白色がすきです。青色も好きです。

青色が似合うって言われます、嬉しいです。
白色も似合うって言われます、嬉しいけれど、白色が似合う人になりたいです。


昨日、おともだちに会いました。
いや~出逢って3秒後には大衆の目の前でえびぞりジャンプして写真撮りまして。
皆さん、みてるわけですよね、こちらを。
まぁ、ちょっと恥ずかしかったけど

写真の二人をみると、ものすっごい笑顔なわけで!!!
かなわないっす。
ほんとーに笑顔がすき。

その写真、違う友達にみせたら、大爆笑されましたよ。
あたし、えびぞりじゃなくて、かえるみたいに
ぴょこーんってはねてましたわ。自分でもびっくりですわ。

でも、満面の笑顔でしたよ^^



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング



吸い込まれそうな空

七曲


出会うんだ

吸い込まれそうなくらい綺麗な空に




変わろう変わろう
なんて言葉 もう使い飽きたから捨てよう
空よ ずっとぼくをみててくれ


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

大きさ

ほっかいどう


大きな世界です。
大きなって表現はしっくりこないけれど、広いより、大きな世界って表現のほうが
この写真はしっくりきます。(私てきに)

今日はとても平和な日でした。
いいえ、最近毎日が平和です。
平和すぎて、怖いくらいです。

おともだちと「平和だね、いいのかな」なんて夜中の3時半に
あったかいコタツに入って
ドラゴンボール読みながら、そんなこと呟いてるくらいです。

昨日は、フランス・イタリアから帰って来たおともだちと電話しました。
久しぶりで、嬉しかったです。

明日は、埼玉のおともだちと会います。
嬉しいです。

そう感じれることが、ほんとうにしあわせです。



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

小さな背中

back


9月に北海道に行ったときの写真です。

可愛い背中でした。
おじいちゃんが隣にいて、オラウータンが出てくるのを待ってました。
でも、雨が降っちゃってオラウータンの登場はなくなり
しょんぼりした顔でおじいちゃんと去っていきました。

次の日、偶然にも札幌の公園で見かけました。
おじいちゃんと一緒に手を繋いで嬉しそうに走っていた彼を。
にこにこ笑顔でした。

あたしは笑顔がみれて、嬉しかったです。

彼の笑顔が成長と共に増えますように...


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

君にとって、写真とは?

じどーこうえんのブランコ


mixiの日記と全く同じこと。



予定通り、2泊3日の旅でした 。旅のテーマは「写真」でした 。
目に映るもん、全部撮ってやろう 、そんな気持ちでいきました。


たくさん撮りました
すっごく悩みました、フィルムで撮りました
行く前から、悩んでました
デジカメか、フィルムか、でもフィルムにして
今でも不安があります
出来上がった写真はぶれて原形もないんじゃないかとか
暗すぎて明るすぎてとか

フィルムが好きなひとは、きっとそうゆう不安も含めて
出来上がる写真が楽しみなんだと思います
でも、フィルムにして良かったと思ってます
デジカメもコンパクトを一応持っていったけど、一枚も撮らず

おともだちのお家に泊まったとき
そこは10階だったんだけど、そこのベランダからみえる景色が綺麗でした

そこで、見つけました 気持ちを

ベランダで煙草を吸ってて車のライトだとか、光だとか通行人とか
そうゆうのが目に映って、写真を撮ってました

そしたらね、左手に煙草を持って撮ってたわけで
結論から言えば、左手の薬指を火傷したんです

煙草の火って、700度らしいんですが その700度があたってたわけです

なんとなく綺麗だなと思って、写真を撮っていたのにも関わらず 気付かない自分でした
夢中だったかといわれたら、いいえといえます

でも、結果的に、700度の熱があたっていたにも関わらず
写真を撮り続けていた自分が嬉しかった

周りは暗くてフィルムだったしフラッシュってもんついてないし
カメラの使い方よくわかってないし
たぶん、あの写真はぶれまくりなんだろうけど

それでも、嬉しかったんです そこまで夢中になれてた自分がいて、はい

今でも、薬指は痕が残ってますが、問題ないです
わたくしは、イカレポンチなので、むしろ残って欲しいとまで思ってます
だって、うれしーもん

3日間で、写真を撮った数はそんなに多くないと思います
なんだかんだいって、一人だと、人の目とか気にしちゃって
撮れないもんとか多かったので やっぱり臆病者でした

何でカメラもってるだけで、あんなにみてくるんだろう

でも、家に帰ってからは、今まで以上に写真撮ってます
まだまだ、自分が撮りたいものがみつからないけど 今これでいいかなと思います


自分にとって、写真とは何かと聞かれたら答えがでてきません

おともだちは
魔法・言葉でいえないことを伝える道具・などなど思ってます

わたくしは、なんだろう?と、考えたところ 自分だな、と思います
自分の一部

良かったです、嬉しかったです、写真がすきです


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


ともだち

ともだち


たまに聞かれます、言います

・友達って何?
・すきって何?
・付き合うって何?
・愛って何?

聞かれても答えられないくせに、聞きます
そして、相手もわかっておりながら聞いてきます

わたしは言葉では説明が出来ません。
言葉が苦手です、だからその分会ったときの感覚とか雰囲気とか空気とか。
その人から溢れ出る何か、を感じ取って信じています。
それに、友達って、愛って、すきってとか、言葉にとらわれすぎなんじゃないかともおもいます。
きっと、自分自身でわかっているけど、言葉にして、形にして『確実』にしたいんじゃないでしょうか。
わたしには、何かわかりません。
ただ、相手との関係を愛しいと、そう思えるだけでいいです。言葉は必要ありません。

ともだちに、別れってあるのでしょうか
わたしは離れたいといわれちゃって、正直まいってます
いくら嫌いだとか、そうゆう言葉を言われても(今のところ言われてませんが)わたしは好きで離れたくなくて
永遠を信じていて、その子との関係をずっと続けたくて

考えれば考えるほどわかりません
考えるの、しんどいです

わたしはそのともだちとずっと一緒にいたい
ずっと笑ってたい
そのともだちも同じだとわかってる

じゃあ、何でうまくいかないんでしょーね
求めるのはしんどい
求められるのもしんどい

君を愛しく思うけれど、以前のように口には出来ない
大切も永遠も何もかも
言葉以上に大切なのは君だよ
優しく言えたら、君は安心するかな

ぼくの涙が きみの笑顔に なればいい


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


だるまさんがころんだ

はじめのだいいっぽ


踏み出す一歩はいつも遠慮がちだった

僕の一歩なのに 僕はいつも遠慮していた

僕自身なのに 僕はいつも僕自身に遠慮していた


この一歩が大きな一歩になるように

小さな頃 はじめのだいいっぽ と大声で言いながら 踏み出した

あの一歩のように

僕の一歩は僕の一歩だ 誰の一歩でもない





ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

YOU

sweet


写真 撮る
君の心の中も 撮りたい
でも もし心の中に どくんどくんって 鼓動を打ってない
そんな場所が あるならば
僕が かわりに 打ってあげる
優しく コンコン って ノックしてあげる
だから、そんなにこわがんなくていいんだよ
だいじょーぶ

みんなこわがり 隠してる
僕も 君も 隣の人も 隠してる
みんなじょーずに隠してる

君のこと ぎゅって したら
笑ったでしょ 泣いたでしょ
僕の心臓の音が 嬉しい そう言って泣いたでしょ

もう あのときの 僕も君も いない
でも 覚えてる ちゃんと
隠さない 心の音
きれいな音 奏でてる



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

神と紙と髪

しゅらいん


本に夢中になっていたら、3月9日は過ぎた.
ねじまき鳥クロニクル ねじまき鳥さんに、心を奪われていた

あたしは彼女とメールではなく、会いたいと思う
メールではよく伝わらないし、彼女の思っていることが伝わりすぎるから
逆に言えば、彼女とは会って話すほうがすきだ

あたしは 彼女・彼・あの人・あの子 とかよく使う
仲の良い子は言った
誰のことを言ってるかわからなくて、不安になる・と

冒頭で述べた彼女とは、14歳の頃に2度目の再会をした彼女であって
つい最近3度目の再会をした

こんなことを言っても、不安になる・といった彼女は此処を知らない

髪を切り明るくした
お姉ちゃんは相変わらず優しかった
相変わらず鏡越しにみる笑顔がすきです

ぼくは 大切・すき・愛しい・あったかい この表現をよく使う
ぼくは 言葉が多すぎる
ぼくは 全部ほんものの気持ちで伝えたい



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング



今日という日

綺麗な花


今日、あたしは今までで一番みたくない光景をみました。
極力避けてきた光景であり、みたら死ぬ、とも周りに言っていたくらいの光景をみてしまいました。

あたしは今日、髪を切りに美容院に行きました。
担当のお姉ちゃんが、髪を切ったら、全て洗い流してくれるよと、髪を切ってるときに言いました。
でも、あたしはそのとき、まだ一番みたくない光景というやつをみてませんでした。
だから、何も嫌なことなんてないよ、と笑って答えていました。

髪を切り終え、るんるんでいた状態。
あたしはあの美容院がとても好きで、行った日にはいつも温かい気持ちでいれるので
そんな自分が好きです。
そんなるんるんなあたし。

ふと目をやると、そこには世界で一番みたくない光景。

一気に頭が真っ白になり、手が震え始め、でも気にせずテクテク歩く。
これから優雅にスターバックスでお茶しようと更にるんるんだったあたしは一気に突き落とされました。
一瞬の出来事です。

それから、どうすることもなく、落ち着こうと考え
気持ちいい太陽の当たる場所へ、鳩がたくさん居る場所へ。
その途中、どうしようもなく声が聞きたくなり友達に電話しました。
しかし、不在。仕方ないっす。

でも、落ち着けるわけもなく、煙草を吸い始めて少し経つとちょっと余裕がでてきました。
何本か吸ったあと、落ち着き始めて、気がつきました。
涙がでてない。
涙が出て欲しかった。だって、あたしは今悲しんでるんだ。
いや、もしかしたら動揺してただけかもしれないけれど。
どっちにしろ、涙が出て欲しかった。

そんなこんなで、あたしは一番みたくない光景をみてしまいました。

そして、それと引き換えに、大切だった人を失ったんだと思います。
たぶん、取り返しのつかないことをしてしまったから。
でも、あたしはそれをどうにかしようなんて思ってません。ただこの現実を受け止めたい。
何処かで安心してるんです。
相手を振り回すこともなく、あたしも振りまわされることもなく。

思いました。うたた寝をしたあとに、煙草を吸いながら。
みんな、生きてるんだ、と

みんなつらいことやたのしいことを感じて生きているんだ

まぁ、あたしはみたくない光景をみてしまったので
また明日、美容院に行ってきます

短く切ったこの髪と、少しの間遊んできます。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング


蜜柑

sweet


あたしの好きな映画に蜜柑がでる。
キーアイテムみたいな、そんな感じで蜜柑がでる。

蜜柑より、ぽんかんがすき。

この前友達が、でこぽん食べてた。
好きじゃなかったけど、友達がわざわざ皮を剥いてくれて差し出してくれたため
すっごく嬉しくて、でこぽんが好きになった。

あたしは子供だなーと思いながら、美味しいと思いながら、嬉しい気持ちで食べた。
甘くて美味しかった。

あのときの友達の笑顔と優しさを言葉で例えてみたら
甘くて美味しい気持ち。

果物、好きです。


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

悲しいとね、君が変わりに...

冷たい涙


たまには君も泣いたほうがいいよ

泣きたくなくたって、泣いたほうがいいときもあるんだよ

だいじょうぶ 僕は君がすきだよ


ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

うむうむ

楽しい空


あたしの好きな作家さんは言います。

夢があろうとなかろうと、自分らしかろうとなかろうと、結局、楽しく生きている奴が最強!

あたしは最近、充実してる毎日を過ごせているかどうかは自分でもわかりませんが
楽しいか、楽しくないかと問われれば答えます。

楽しいですよー



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

下からみても上からみても小さい

飛行機でーす


警固公園で友達とまったーりしてるときに
ふと上をみて一枚ぱしゃり

飛行機

小さかった、手でぎゅってつぶせるくらい

下からみても、上からみても、きっと小さい
飛行機からみたら、お前らよりでけーんだよ、って感じだろうね
でも、あたしは今地上にいて、君は空

君のほうが小さいんだよー
対等に地上にいたら、君に敵わない

だってさ、ね
あたし、君が空にいくときと、地上におりるときが一番怖いもん

今日も、風に揺られながら長旅してきてください。
お疲れ様ーっす!



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

全部

cherish


コカ・コーラとDr.Martens

必需品のように思えてくるようになったのは、いつだろう。
もう覚えてない。
たまに、コンバースくんも履く。
実は今はバンズのスリッポンが欲しいなんて、声には出せない。

靴を磨こう。



ランキング、再開しました◎
押してもらえると、めっちゃくちゃ喜びます!
ランキング

澄み切った空気

kuma



がぉ~って吠えられそう。
実際、彼or彼女は吠えてた。嬉しそうだった。

家の猫は にゃ~ と鳴かない。
うにゃん、とかそっち系で鳴く。

でも、本当にたまに にゃ~ って鳴く。

彼女は何て伝えてるんだろう。
しっかり聞かねば。

夜空に君は何願う

star




寒空を見上げて星を見上げて君をみつめて一枚



«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いちにちわんくりっく.

ランキング参加してます◎ 押してくれると、嬉しいです.

ランキング

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
  青色と白色が好き

平凡でありきたりなあたしのcherishを
此処に刻んでいきます

見てくれたあなたもcherishだなって
気持ちになれれば
最高に幸せです

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

