2008-02



アメの日

peace


世界人類が平和でありますように。



誰もが望んではいるけど、望んでいないのかもしれない。

ギャンブル

pinball


人生はギャンブルのようなものらしい。
勝つか負けるか、黒か白か、生きるか死ぬか。

あたしはギャンブルはまだしたことがない。
人生がギャンブルなら、あたしはどれくらい勝って負けてんだろう。

比例しないはず。比例なんてしなくていい。
勝っても負けても今生きている。

死ななければ、ギャンブルには勝ち続けられる。

竹の音

嵐山


どんなにおしゃれしていても、荷物が増えるときも、電子辞書を持ち歩く友達がいます。
私はその友達に聞きました。

「どうして?」

友達は答えました。

「これ何やろ、って不思議に思ったときに調べられんのが嫌やから。後でとかやったら、忘れるやん。」

その子は食事中でも、不思議に思ったことを電子辞書で調べる。
私に、一言断りをいれる。

「なぁ、ちょっと調べてもええ?」笑いながら言う。

「うん、いいよ。」

何だかすげーって思う。
私と正反対だからだ。メールや電話はなるべくすぐ返すようにしているけれど、調べごとなんて明日調べよう、明日調べよう、あー別にいっか☆ってなるタイプ。

知れるべきチャンスを幾つも逃してきてる。
これからは、紙にメモして調べよう。自分のためになる。

うん、そうしようって改めて思いました。

この日、この奥に進んで行ったら、今やってるドラマの撮影をしていました。
にしても、ここの竹の生命の音がとても気持ちよかった。

初雪

たまこ


昨年9月に我が家に野良猫が住み着いた。
理由は毎回決まって同じ。おばあちゃんが餌をあげるからだ。
餌をあげて、住み着くのはわかってることなのに
おばあちゃんは毎回言う。

「何でこの家はネコが多いの。家の中もネコ、外に行ってもネコ、何処に行ってもネコ!」

たぶん、それを聞いた人は皆同じこと思って突っ込みたいだろうけど
あえて何も言わずに うんうん と頷いている。

んで、その猫ちゃんは「タマ」と、名づけた。
三毛猫チックな猫ちゃんだから、なんとなくタマ。
そのタマが、なんと来て一ヶ月後あたり、つまり10月くらいに子猫を産んだ。
2匹。

久しぶりに実家に帰ったら、増えてて初めてみた子猫ちゃんにびっくりした。
なぜなら、似てなさすぎるから。
一匹はタマに似て、三毛猫チックなんだけど、もう一匹はもっさもさ。
は?マジで?って感じなくらいもっさもさな感じで。

そいつが、たまこと言う名前なんだけども。
顔とマッチしてないところが好きだ。

2匹で、たまこ。タマはカタカナだけど、たまこは平仮名ね!
おばあちゃんは3匹タマって呼んでんだけども・・・

そいで、この画像が巷で有名なたまこ。もっさもさのほう。
この子にとっては、初雪だろう。
雪の上を行っては戻ってきたり、それの繰り返しで雪を楽しんでるみたいだった。

ま、寒かっただろうけどね~。
今度はもう一匹のたまこを撮って載せよう。

マジで絶対みんな、びっくりするよ。




mama

mama



まだ大阪に居た頃のこと。
冬になって、寒くなったら何だか部屋に居るのが退屈で
理由もなしに、よく実家に戻ってた。

家に帰ると、家の匂いがして、玄関を開けると花の香りがしていた。

あたしが落ち込んでいると、何も話さなかったけど、よく付き合ってくれた。
美味しいもの食べに行こうとか、映画みに行こうとか。

どんなに辛くても、家族の前で涙を見せたくない。
もう何年も見せてないのも理由の一つ。
家族の前で泣いたら、負けって気がする。
でも、この前なんでだか見せたくなった。
相当弱ってたんだろうなと、今考えれば思う。

多分、涙を見せることによって、これだけ苦しいんだよって解って欲しかったんだ。
あたしは不意に抑えきれなくなって、何も言わずに涙を流した。

母は驚いていたけれど、あたしが小さい頃と同じように
笑いながら涙を拭いてくれた。

「今は何も考えずに、楽しいことだけしたらいいんよ」

そういいながら、芝生に寝転がり、笑う母。
滑り台で楽しそうに遊ぶ母。

今年、銀婚式だ。


いくつあったかな?

flash



あたしが住んでたアパートの近所の壁には
こう書いてあった


FLASH


これがまた、散歩なんてしてると何個も見つけちゃうんだ
学校の近くにもあって、計7つくらいあったかな?
全部写真に収めたかったんだけど、5つくらいしか撮れなかった
誰がどんな気持ちでかいてたんだろー
意味なんて特にないのかもしれないけど...



昨日、前に書いていた塾講師と会いました
夜中にラーメン食べいって、飲んで喋って
5年ぶりだったけど、何ら変わらず普通でした

でも、ところどころ会話に変な癖ってのが見えたきがして
上手く話せなかった

いい人だし、嫌いじゃないのに
上手く話せなかった自分があまり好ましくない

気付いたのは、自分が言った言葉やした行動には責任を持つこと

今までその考えがなかったわけじゃない
考えがあっても、意識はしてなかったから

ぜんぜーん、まったく責任持ってなかった  情けないっす

頑張ります

«  | HOME |  »

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

いちにちわんくりっく.

ランキング参加してます◎ 押してくれると、嬉しいです.

ランキング

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
  青色と白色が好き

平凡でありきたりなあたしのcherishを
此処に刻んでいきます

見てくれたあなたもcherishだなって
気持ちになれれば
最高に幸せです

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

